オシャレさん

ファッション、ハンドメイドのことなど書きたいことをきままに書くブログ

モノつくりマーケット monomy やってます

ここ数年から、ハンドメイド流行ってますよね。

ハンドメイドサイトなるものもたくさん出来上がって、ハンドメイドをやっている人たちに

とってたくさんの人たちに自分の作品を見てもらえるようになったのかなー?と思います。

 

また、専門家だけでなく、素人でも

ハンドメイドが楽しく気軽にできる環境に

なっているのも現状ですね。

 

私もハンドメイドが流行る少し前から

ハンドメイドを始めました。

私は主にアクセサリーを作り始めたのですが、

作ることが楽しくて、

最初は毎日のようにやっていました。

 

ハンドメイドの会社がどんどん立ち上がって、

ハンドメイドのアプリがたくさん出始めて、

流行ってるのかなー?と思い始め、

私も作品を出してみることにしました。

2年くらい出したでしょうか。

売り上げなどもちょこちょこありましたが、

私は、私の作ったものが見てもらえるのが

嬉しかったです。

でも、2年前ハンドメイドアプリに出すのを

やめました。

理由は3つ

1つ目は、

ハンドメイドが大流行したことで、専門の学校を出た専門家さんがハンドメイドアプリを使って劇的に優れた作品を出しはじめたこと。

これによって、私のような素人が作品を出してもクォリティが敵わないと思ったため。

 

2つ目は、

子供が生まれ、ハンドメイドをやる時間がなくなったこと。

子供がハンドメイドの材料を触ったり、口に入れりする危険を防ぐため。

子供がハンドメイドをしていると邪魔してくる

ため、作品つくりに集中できなくなったため。

 

3つ目は、

ハンドメイド材料の在庫が中途半端に

余ってきて在庫がたまってしまうため。

 

この3つの理由で2年前からは、

自分が身に付けるアクセサリーを作るだけに

しました。

 

ですが、

私は、昨年の10月に知って始めたのですが、

素人も専門家も関係なく、

イデアとセンスが発揮できて、

子供にも誰にも邪魔されず、

子供がハンドメイド材料を触ったり、

口に入れたりせず、時間もかからず、

ハンドメイドの材料の在庫もたまらない

という画期的なアプリを見つけました。

 

それが、モノつくりマーケット monomy

というアプリです。

 

http://www.monomy.co/

 

このアプリ、自分のアカウントを作ったら、

誰でもアクセサリーをスマホ上で

デザインできてしまうんです。

 

デザインしたアクセサリーは、他のユーザーの

方に見てもらうことができます。

 

f:id:machierie_chouchou:20170624000804p:image

 

販売していますので、アクセサリーが売れると収入にもなります。

 

売れたアクセサリーは、

プロ職人さんが作成してくれて、梱包&発送

してくれ、お客様に届くシステムになって

います。

 

デメリットとしては、

繋げるパーツばかりなので、

溶接したりなど貼り付けたりして

アクセサリーが作成できないこと。

 

いい質のものを使っているのか、

人件費もあるかと思いますが、

アクセサリーパーツの値段が高く、

作成すると¥1500くらいから万単位の

アクセサリーになること。

 

今、ファストファッションでも、

かわいい安い壊れにくいアクセサリーが

売っている中で、素人がデザインした

何千円もするアクセサリーが購入され、

収入として稼いでいくことはかなり

難しいです。

 

このアプリも賛否あるかとは思いますが、

今の私の環境から考えて、このアプリは

私にハンドメイドを続けさせてくれた

ありがたいアプリです。

なので、今も続けています。

monomyでは、

自分がしたいなー。欲しいなー。

こんな感じの作りたいなー。

と思いながら、デザインしています。

 

ひとつ、たまたま材料の似たようなものが

あったので、monomyで自分がデザインした

アクセサリーのひとつを似たような感じで、

作ってみました。

 

こんな感じで楽しくハンドメイドやっています。

 

2017/6/24